メイン | 2005年01月 »

2002年03月30日

ヒップポイントが高い?

 左ハンドル車に比べて2cm くらい上がっていると言う話もありますが、どうでしょう? 実車を確認したところ、やっぱりスペーサーが入ってます。今のままでもあまり問題だとは思わないんですが、背が185cm と高いので、下げられるのなら下げてみようかと思ってます。

投稿者 ましま : 17:58

シフトレバー

 もう一点、気になっていたのはシフトレバーのモード切替ボタンです。左ハンドルだと右親指で切り替えができるのですが、右ハンドルだと右人差し指でやらなければならず、今一つスマートさに欠けます。マニュアルシフトしている最中にスイッチを押してしまわないかと気になっていましたが、これは特に問題が無いようです。

投稿者 ましま : 17:57

デザイン的には

 あと、内装のおさまりの良さと言う点では、絶対に左ハンドルですね。このあたりは、灰皿やCD ホルダーなどの部品が左右共通になってますので、仕方の無い所だと思います。灰皿の上にホコリが溜まりそうな気がします。

投稿者 ましま : 17:56

灰皿はちょっと

 σ(^_^;) は車でタバコ吸わないんで気にしませんが、灰皿はいただけません。助手席側に逃げてゆく感じになるんで、結構遠くなるので使いづらいかもしれませんね。

投稿者 ましま : 17:55

習性?

 試乗したときはカブリオの左ハンドルでしたが、車格が小さいためか左ハンドルでも全く問題ない感じでした。
 でも、なんとなく緊張しながら左右を確認してましたし、慣れるのかもしれませんが、σ(^_^;) は基本的にキープライトで運転している(センターラインしか気にしてない) 傾向があるんで、無意識にでもハミ出すと怖いなぁと思って右ハンドルにしました。料金所でも不便そうですしね。まぁ、ナビがいれば問題ないんでしょうけど。(自爆)

投稿者 ましま : 17:54

ペダルのオフセット

 ホイールハウスの都合上、ペダルが左にオフセットされていると言う話もありますが、これもそんなに感じないのではないかと思います。特に、前にMINI に乗っていたものとしては、全くこれっぽっちも感じません。

投稿者 ましま : 17:53

左ハンドルが基本

 基本設計は左ハンドルですから、何かと気になるところではあります。とは言え、RR なのでミッションやドライブシャフトなどの駆動系は、全部後ろに行っちゃってますから、あまり大きな構造変更は無いように思います。

投稿者 ましま : 17:51