« 前の月  | メインページ |  次の月 »

「2005年01月」アーカイブ

「2005年01月」のアーカイブです。

 

2005年1月31日(月)

あっちこっち

 以前フローを書いたシステムの資料が、あっちに行ったりこっちに来たり。今日もフローを修正して、あっちに渡しておきましたが、今度はいつこっちに戻ってくるやら。( ´ー`)

「あっちこっち」を見る。固定リンク  | 「あっちこっち」にコメントする。コメント (0)  | 「あっちこっち」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月30日(日)

8cm

 先週行けなかった美容院へ。8cm くらい切りましたかね、これでスキーリ としたし朝のブローもラクちんです。(笑) あとはダラダラと本を読んだり、パソコンいじったりの1日ですた。

「8cm」を見る。固定リンク  | 「8cm」にコメントする。コメント (0)  | 「8cm」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月29日(土)

カロリーハウス

 彼女が仕事だったもんで、午前中はマターリ と爆睡して、夕方から前から気になっていた北府中駅近くのカロリーハウスへ。とりあえずハンバーグとカロリーステーキが両方食べられるダブルステーキを注文。結構(゚Д゚ )ウマー ですたよ。値段もそんなに高くないしご飯もおかわり自由だし、ファミレスでハンバーグとか食べること考えたら、断然お得って感じですね。

「カロリーハウス」を見る。固定リンク  | 「カロリーハウス」にコメントする。コメント (3)  | 「カロリーハウス」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月28日(金)

プロなんだからさぁ

 会社のサーバーでCPU の温度ワーニングが消えないんで、CE が修理に来ていたんですが、一度電源を切ったら電源が入らなくなったなどと恐ろしいこと言い出しました。カバーが開いてたんで、センサーとか無いの? って聞いたら、無いんですよって言われたんですけど、配線を追ってったらセンサーがちゃんとありました。センサー殺したらちゃんと電源も入って最悪の事態は回避、頼むよプロなんだからさぁ。(笑)
 帰りは彼女と合流して、吉祥寺のまめ蔵へ。ディナーセットに間に合わなかったのが、やや心残りでしたが、チキンカレーとビーフカレーを食べて(゚Д゚ )ウマー ですた。

「プロなんだからさぁ」を見る。固定リンク  | 「プロなんだからさぁ」にコメントする。コメント (0)  | 「プロなんだからさぁ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月27日(木)

動かないコンピュータ?

 今日は何ヶ月か前にでき上がっていた生産管理システムからのデータ抽出プログラムの引渡し。いい加減に動かない経理システムも、来期4月からは稼動させないと、日経コンピュータの「動かないコンピュータ」に載りかねません。(んなわきゃないか...) んなわけで、経理部門には頑張って欲しいもんです。
 さて、↑のところですが、とりあえずグラデーションの画像を付けてみました。気が向いたらもう少しマシな画像にするつもりですけど、だんだんと面倒になってきましたねぇ。(笑)

「動かないコンピュータ?」を見る。固定リンク  | 「動かないコンピュータ?」にコメントする。コメント (0)  | 「動かないコンピュータ?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

MovableType 3.122-ja

 MovableType を、3.121-ja から3.122-ja にバージョンアップしました。

「MovableType 3.122-ja」を見る。固定リンク  | 「MovableType 3.122-ja」にコメントする。コメント (0)  | 「MovableType 3.122-ja」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月26日(水)

人騒がせなっ

 会社のネットワークで、昨日と同じトラブルが発生。今日はOCN のヘルプセンター営業時間内だったんで問い合わせてみると、特定のIP がポートスキャンみたいなことしてるので、ルーターがアップアップしてるようだとのこと... って、MX かよ。(゚Д゚ )ゴルァ!! DHCP マネージャーでIP からホスト名逆引きして、使用者に文句言っときました。会社のリソース使って何やってんだか、まったく人騒がせなっ。( ゚Д゚)ゴルァ!!

「人騒がせなっ」を見る。固定リンク  | 「人騒がせなっ」にコメントする。コメント (0)  | 「人騒がせなっ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月25日(火)

一斉退社日なのに...

 今週から、火曜日は全社一斉退社日になったそうなんですが、夕方になってノートPC のHDD 交換& 再インストール作業をやるハメに... 帰れないじゃん。( ´ー`) 渋々と作業してそろそろ終わろうかと言う時に、今度はインターネットに繋がらなくなると言う罠。そのまま放置して帰ろうかとも思いましたが、明日の朝が怖いんで原因調査することにしました。無線AP~スイッチングと社内環境から疑っていったものの、結局OCN 部分のトラブルだったらしく22時近くになって復旧。今日は給料日だし、早く帰りたかったなぁ。( ´ー`)

「一斉退社日なのに...」を見る。固定リンク  | 「一斉退社日なのに...」にコメントする。コメント (0)  | 「一斉退社日なのに...」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月24日(月)

走召渋滞

 と言うわけで、37才になりました。(^_^;) いろんな方からメッセージもいただきまして、ありがとうございました♪ そう言えばヤマチさんとは同じお誕生日です。
 で、そんな日だってのに朝っぱらから中原街道が走召渋滞、思いっきり遅刻しましたよ、ええ。・゚・(ノ∀`)・゚・ なんでも8時30分までは見逃し措置があったそうなんですが、会社に到着したのは8時40分過ぎで、今日は有給扱いで仕事です。まったく、ツイてないことこの上ありませんわ。・゚・(ノ∀`)・゚・

「走召渋滞」を見る。固定リンク  | 「走召渋滞」にコメントする。コメント (3)  | 「走召渋滞」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (1)

2005年1月23日(日)

誕生祝い

 1日早い誕生祝いってことで、浅草のちんやのすき焼をご馳走になりした♪ ノーマルのお肉も美味かったのですが、近江牛のサーロインはメチャクチャ( ゚Д゚)ウマー ですた、しばらくお肉は食べられません。(笑)
 浅草に来たのは初めてだったもんで、とりあえず雷門~仲見世商店街~浅草寺と見て、犬印鞄製作所へ。いい感じのカバンがたくさんあったんですが、今日のところはグッとこらえて眺めるだけにしときました。梅むらで豆かんでもと思ったら、日曜定休でした。(´・ω・`)ガッカリ・・・
 ちと仕事でアキバに用事があったんで、アキバに行ってUNIX 機の中古屋巡ったりiPod shuffle のモックを見たり。iPod shuffle には、ややそそられましたが、曲名表示できるくらいの液晶は欲しいかなぁって感じ。定番のシオサイトの都路里で抹茶ソフト、ほうじ茶ソフトが新種で出てたんですけど、ちょっと苦味が強いかなぁ、抹茶の方がんまいですね♪

「誕生祝い」を見る。固定リンク  | 「誕生祝い」にコメントする。コメント (0)  | 「誕生祝い」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月22日(土)

びょういんとびよういん

 毎年のことですが、2月に静岡の病院にいくもんで、診断書を書いてもらいに横浜の病院へ。いつも9時前後に入っても、終わるのは午後になろうかと言うことが多いんですが、今回はわりとスムースに終了。いつもこうならいいのにねぇ。
 で、次はいい加減ダラダタ伸びた髪を切ろうと美容院、と思って予約の電話してみると結婚式なので臨時休業なんですと。(´・ω・`)ガッカリ・・・ 仕方がないんで家に戻って少しゴロっとしたつもりが、爆睡。あ~あ、勿体ない休日の使い方だこと。

「びょういんとびよういん」を見る。固定リンク  | 「びょういんとびよういん」にコメントする。コメント (0)  | 「びょういんとびよういん」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月21日(金)

腰痛回復傾向

 会社で座っているイスをグレーの事務イスから違うイスに換えたら、腰痛が随分とマシになってきました。1日のうちで一番座っているのが、あんなイスじゃあ腰も悪くしようかってモンですね。(笑) ミラチェアとかコンテッサ買えとは言いませんが、会社ももう少し考えて欲しいですねぇ。

「腰痛回復傾向」を見る。固定リンク  | 「腰痛回復傾向」にコメントする。コメント (2)  | 「腰痛回復傾向」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月20日(木)

Firefox

 Firefox をインストールしてみました。Internet Explorer、SleipnirOpera に続いて4種類目のブラウザです。ウチのアクセスログを見てると、Firefox で来られる方もいるみたいなんで、MovableType でのレイアウトチェック用って感じですね。まぁ所詮はMozilla なわけですが、マークのキツネは可愛げで、思わず壁紙にしちゃいました。(^_^;)
 しかし、こんなことなら行っときゃよかったなぁ、東京オートサロン2005。orz

「Firefox」を見る。固定リンク  | 「Firefox」にコメントする。コメント (3)  | 「Firefox」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月19日(水)

危険だ

 昇格のお祝いってことでいろりの里へ行ってみると、入店は20時までとのことで間に合わず。もう1つの候補のお店に行ってみたら、そっちは休み。(´・ω・`)ショボーン 仕方が無いのでSizzler でサラダバー食べまくってきました。考えてみれば月曜日にもパン食べ放題の神戸屋に行ってたんだっけ... 危険だ。(爆)

「危険だ」を見る。固定リンク  | 「危険だ」にコメントする。コメント (2)  | 「危険だ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月18日(火)

昇格試験合格

 とりあえず11月頃に受けた昇格試験には合格してました。( ´ー`)フゥー... 資格に関係なくラインに引っ張られることもあるし、政策的に資格が持ち上げられることもあるしなんで、昇格試験自体にあんまり意味があるとも思ってないんですけど、まぁ実際給与には反映されますから、とりあえず提出した程度でガリガリと頑張ったわけではなかったんですけどね。そんなわけで、どうもボーダーラインギリギリだったようですが、まぁ受かったので良しとしましょうか。(笑)

「昇格試験合格」を見る。固定リンク  | 「昇格試験合格」にコメントする。コメント (2)  | 「昇格試験合格」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月17日(月)

お腹ゴロゴロ

 会社帰りに浜田山のイタリアンへ。初めてのお店だったんで店の様子をうかがってみると、やや怪しい雰囲気が... と言うわけで、近くにあった神戸屋レストランへ。サンマルクと同じでパンおかわり自由なもんで、ついつい食べ過ぎる危険なお店です。(笑) そんなこんなで食べ過ぎたのか、帰宅する途中でお腹がゴロゴロ。(>_<) なんとか大丈夫でしたけど、胃腸薬飲んどこうっと。

「お腹ゴロゴロ」を見る。固定リンク  | 「お腹ゴロゴロ」にコメントする。コメント (0)  | 「お腹ゴロゴロ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月16日(日)

iPod shuffle

 今日は美容院に行こうと思っていたのに、家の用事で拉致されて出かけることができず、トホホ。前回行ったのはいつだったか? いい加減に長すぎてうっとおしいんだけどなぁ...
 さて、昨日発売されたipod の最小モデルipod shuffle ですが、アップルお得意の少数出荷で、予約者にも行き渡らないような酷い状態みたいです。販売戦略なんでしょうけど、こう何度もやられると辟易してしまいますね。替わりの商品はいろいろあるのに、それでもipod が売れてしまうのは、デザインなんでしょうかねぇ。

「iPod shuffle」を見る。固定リンク  | 「iPod shuffle」にコメントする。コメント (2)  | 「iPod shuffle」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

掲示板もリニュー

 掲示板のデザインを、MovableType と合わせました。以前のログは、そのまま引き継いでいます。

「掲示板もリニュー」を見る。固定リンク  | 「掲示板もリニュー」にコメントする。コメント (0)  | 「掲示板もリニュー」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月15日(土)

海南チキンライス

 雪が降るって大騒ぎなのに、今日は出勤日です。朝から箱根方面は雪で通行止めになってるらしく心配してたんですが、あんまり降りませんでしたねぇ。まぁ良かったんですけど、なんか拍子抜けしちゃいました。
 雪も降ってないしと言うことで、会社の帰りに彼女を迎えに行ってから、西荻窪の夢飯で、海南チキンライスの夕ご飯。昼間は降らなかったくせに、夕方から雪が降って道が凍り始めてたんで、慌てて食べちゃいましたが、なかなか(゚Д゚ )ウマー ですた。今度は落ち着いて食べに行きたいところです。
 冷まして食べてみるためにメローネでメロンパンを買い、彼女を送ってから帰宅。スッカリ雪は雨に変わっていて、慌てて失敗しちゃいました。(^_^;)

「海南チキンライス」を見る。固定リンク  | 「海南チキンライス」にコメントする。コメント (0)  | 「海南チキンライス」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月14日(金)

うかつだった...

 前の前の前の上司から「ヒマ?」って言う電話がかかってきたんで、まぁ激しく忙しくはないですけどと答えたら、仕事が増えました。・゚・(ノ∀`)・゚・ ちょっと前にもその上司から別件で問合せがあって、システムの設計をしてるらしいことは知ってたんですが、流れ的にはExcel でフローの清書程度だろうと高をくくっていたら、いつもの通りシステム設計込みの仕事でしたねぇ、うかつでした。orz

「うかつだった...」を見る。固定リンク  | 「うかつだった...」にコメントする。コメント (0)  | 「うかつだった...」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月13日(木)

MovableType に移行

 とりあえず、MovableType に移行しました。まだ移行してないページもありますが、その辺りは追い追いってことで。(^_^;)

「MovableType に移行」を見る。固定リンク  | 「MovableType に移行」にコメントする。コメント (0)  | 「MovableType に移行」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

シリアル? ウルトラ?

 彼女が仕事で使うHDD を買うと言うのでK's 電気へ。シリアルATA とウルトラATA の講釈などしつつお買い物。1,500円前後のHDD のヒートシンクが気になりつつも、今日は止めときました。
 その後、府中の手打そば石川で鴨南蛮。リーズナブルな値段の割には、んまかったです。

「シリアル? ウルトラ?」を見る。固定リンク  | 「シリアル? ウルトラ?」にコメントする。コメント (0)  | 「シリアル? ウルトラ?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月12日(水)

怖い

 熱は下がったけど、お腹の方はダメダメ。トイレットペーパーを見るのも怖い状態です。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

「怖い」を見る。固定リンク  | 「怖い」にコメントする。コメント (0)  | 「怖い」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月11日(火)

ノロ?

 頭ぼぉ~っとして、お腹ゴロゴロ。(>_<) 流行のノロウィルス? んなわきゃ~ない。

「ノロ?」を見る。固定リンク  | 「ノロ?」にコメントする。コメント (0)  | 「ノロ?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月10日(月)

構想1年?

 サイトをMovableType へ、移行開始。構想1年のわりに大したことないのは困ったもんです。(´・ω・`)ショボーン まぁ、細かいところは後回しにして、とりあえず移行しちゃいます。そうしないといつまでもそのままだからねぇ。って言うか、すでに1年そのままだって。(笑)

「構想1年?」を見る。固定リンク  | 「構想1年?」にコメントする。コメント (0)  | 「構想1年?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 9日(日)

今日の散財

・HDD ケース GW3.5KH-U2 玄人志向 4,066円 [ヨドバシカメラ]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

国芳と暁斎

 東京ステーションギャラリーでやってる歌川国芳と河鍋暁斎の展覧会へ。前に浮世絵アヴァンギャルドで見たことのある浮世絵師ですが、なかなか面白かったです。特に歌川国芳は江戸後期という時代を感じさせないもので、かなり興味深いです。
 お昼ごはんはホテルニューオータニのガーデンラウンジで、サンドウィッチ系とケーキ系ブッフェ。ブッフェスタイルだとついつい食べ過ぎて前回エライ目にあったんで、今回は無意識にセーブしてたんでしょうか、あんまり食べませんでした。
 遊就館をブラっとしてから新宿のヨドバシでお買い物。帰りは湘南新宿ラインで帰宅、湘南新宿ラインは便利やねぇ。

「国芳と暁斎」を見る。固定リンク  | 「国芳と暁斎」にコメントする。コメント (0)  | 「国芳と暁斎」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 8日(土)

新年会

 高校時代からの仲間と新年会。わん~はなの舞コースで、5時間ほどうだうだとしてきました。8人の仲間なんですが、ケコーン してないのはあと3名ってことで、何かとケコーン の話題になりますです、ハイ。(^_^;) そうですねぇ、うん、頑張らないと。

「新年会」を見る。固定リンク  | 「新年会」にコメントする。コメント (0)  | 「新年会」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 7日(金)

今日の散財

Movable Type スタイル& コンテンツデザインガイド / エ・ビスコム・テック・ラボ 毎日コミュニケーションズ 2,940円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

待ちぼうけ...

 会社帰りに彼女を迎えに。待ち合わせ間際にトラブったらしく、2時間ほどコンビニの駐車場で待ちぼうけ。(´・ω・`) ショボーン まぁ、たまにはこう言うこともあるよね。

「待ちぼうけ...」を見る。固定リンク  | 「待ちぼうけ...」にコメントする。コメント (0)  | 「待ちぼうけ...」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 6日(木)

正月ボケ

 今日は何やってたんでしょう? かなり正月ボケですな。(笑)

「正月ボケ」を見る。固定リンク  | 「正月ボケ」にコメントする。コメント (0)  | 「正月ボケ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 5日(水)

仕事始め

 今日は仕事始め。例年通りの、社長のくそなが~いありがた~い年頭挨拶を聞いて、あとはマターリとした1日でした。
 会社帰りには彼女に家に行って、お雑煮をごちそうになってきました。ましま家のヤツとは具も味付けも違いましたが、( ゚Д゚)ウマー ですた。

「仕事始め」を見る。固定リンク  | 「仕事始め」にコメントする。コメント (0)  | 「仕事始め」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 4日(火)

短いねぇ

 短かった年末年始の休みも今日までです。まぁ、何をするでもなくダラダラとしちゃいましたが。

「短いねぇ」を見る。固定リンク  | 「短いねぇ」にコメントする。コメント (0)  | 「短いねぇ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 3日(月)

初詣

 今日は初詣にGo! 鶴岡八幡宮と寒川神社です。どうせ混んでるんで車での移動は諦めて電車で移動してましたが、どうやら正解だったようでした。

「初詣」を見る。固定リンク  | 「初詣」にコメントする。コメント (0)  | 「初詣」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 2日(日)

六本木ヒルズへ

 六本木ヒルズへ、イルミネーションを見に。青系のイルミネーションはわりと寒々しいイメージがあったんですが、ヒルズのヤツは青率が低いためか、鮮やかな感じでした。六本木六丁目食堂で洋食なご飯の後は、SADOU で和風デザート。ちょっとお高めですが、けやき坂通りのイルミネーションを見ながらでしたから、まぁ仕方のないところでしょうかね。
 帰り道は、環八や横浜新道でホリデードライバーに悩まされつつ帰宅。速い車線をノロノロ走ってみたり、ウインカーも出さずにすぐ横に車が走ってるのに車線変更してみようとしたりと、端から見てるだけなら笑えますが、目の前でやられた日にゃあシャレになりませんって。(^_^;) 上り線も既に混んでましたから、明日は大変なことになるのかなぁ。

「六本木ヒルズへ」を見る。固定リンク  | 「六本木ヒルズへ」にコメントする。コメント (0)  | 「六本木ヒルズへ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年1月 1日(土)

マターリとスタート

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 年も変わったと言うのに、一昨日発病した大捜査線病は今日も治らずに、1日DVD の鑑賞など。(笑) まぁ、そんな感じでマターリとスタートした2005 年であります。

「マターリとスタート」を見る。固定リンク  | 「マターリとスタート」にコメントする。コメント (0)  | 「マターリとスタート」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)