« 前の月  | メインページ |  次の月 »

「2005年10月」アーカイブ

「2005年10月」のアーカイブです。

 

2005年10月31日(月)

MT 3.2 r2

 ちょっとやる気になったんで、MovableType を3.2 Release-2 にアップデート。でも、そこまでで飽きたので、今日はここまで。手を入れたいところとか、たくさんあるんだけどねぇ。(^_^;)

「MT 3.2 r2」を見る。固定リンク  | 「MT 3.2 r2」にコメントする。コメント (0)  | 「MT 3.2 r2」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月30日(日)

ポイントサービス

 家でマターリの1日。外に出たのはヤマダ電機へ日用品を買いに行ったくらい。で、ヤマダ電機のポイントサービス機でアタリ(300pt) を出してる人をハケーン。ちゃんとアタリがあるんだね。(w

「ポイントサービス」を見る。固定リンク  | 「ポイントサービス」にコメントする。コメント (0)  | 「ポイントサービス」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月29日(土)

今日の散財

殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件 / 新潮45編集部 新潮文庫 200円 [BOOK・OFF]
殺ったのはおまえだ―修羅となりし者たち、宿命の9事件 / 新潮45編集部 新潮文庫 200円 [BOOK・OFF]
その時、殺しの手が動く―引き寄せた災、必然の9事件 / 新潮45編集部 新潮文庫 200円 [BOOK・OFF]
殺戮者は二度わらう―放たれし業、跳梁跋扈の9事件 / 新潮45編集部 新潮文庫 250円 [BOOK・OFF]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

初・田川

 夕ご飯を食べに初めて田川へ。お店的には微妙(笑) でしたが、味はちゃんとしてましたよ。うなぎ自体はアッサリめって感じで、割と好みの味でしたよ。
 それにしても土曜の夕方は道が混んでますねぇ、藤沢バイパスとか原宿とか環八とか。これなら一般道の方が早いんじゃないか? って感じです。

「初・田川」を見る。固定リンク  | 「初・田川」にコメントする。コメント (0)  | 「初・田川」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月28日(金)

打合せデー

 打合せやら展示会の片づけやらなんやらとバタバタな1日。来週からは本業に戻れるかなぁ。

「打合せデー」を見る。固定リンク  | 「打合せデー」にコメントする。コメント (0)  | 「打合せデー」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月27日(木)

いきなり配線工事

 今日中に工作機の配線を復元して欲しいですと? それもネットワーク部分じゃなくて工作機とPC の接続部分まで? それってオレの仕事じゃないって言ってたよね? 尚且つ早く早くって急かされるのはなぜ? 一昨日の話だとまだまだ先の日程みたいな話だったよね? それってどういうことよ? 油まみれになりながら、何とか復元。まったくやり切れませんわ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

「いきなり配線工事」を見る。固定リンク  | 「いきなり配線工事」にコメントする。コメント (0)  | 「いきなり配線工事」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月26日(水)

展示会2日目

 展示会も2日目、ほとんど突っ立ってるんで足が痛いです。昨年は2日目が土曜日だったこともあって暇だったんですが、今年は平日だったもんで結構忙しく、WPC EXPO 2005 を覗きに行っている余裕も無かったです。コンパニャ~見たかったのに。(´Д⊂グスン

「展示会2日目」を見る。固定リンク  | 「展示会2日目」にコメントする。コメント (0)  | 「展示会2日目」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月25日(火)

展示会初日

 4時30分に起きて、1度会社に寄ってから産業交流展へ。眠すぎです。来年からは会場直行させてもらおうかなぁ、その方が128 倍くらい楽な気がします。
 会社に戻ってきたら先週金曜日に配線したのを、別の場所に替えてくれと。そして明日までに直して機械を動かしたいとかぬかします。明日も展示会だっつ~の。とは言いながら生産に支障が出てはマズイので、渋々と作業。こうなるともう毒づく気力も出ませんわ。( ´ー`)

「展示会初日」を見る。固定リンク  | 「展示会初日」にコメントする。コメント (0)  | 「展示会初日」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月24日(月)

搬入、搬入~

 明日から展示会と言うことで、展示機械やらなんやらの搬入作業。まぁ実際には運送屋がほとんどやるんで、梱包と荷解き、それから設置が主な作業ですね。昨日買ったプラチェーンは太すぎてパネルの穴に通らなかったもんで、現地で穴径を無理矢理広げたり、アレが無いコレが無いとバタバタしながらも17時前後には無事に準備も終了しました。あ~、明日は4時30分起きかぁ。

「搬入、搬入~」を見る。固定リンク  | 「搬入、搬入~」にコメントする。コメント (0)  | 「搬入、搬入~」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月23日(日)

妥協点

 展示会用の部材を購入するために、横浜の東急ハンズへ。昨年苦労したパネルの吊り下げ用のワイヤーを探します。モノはあったものの、それ用のワイヤーってエライ高かったもんで、プラスチックチェーンとS カンで妥協しときました。これで、昨年みたいな苦労は無いでしょう、たぶん...

「妥協点」を見る。固定リンク  | 「妥協点」にコメントする。コメント (0)  | 「妥協点」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月22日(土)

コープスブライド

 茅ヶ崎のワーナーマイカルでレイトショーを見ましたが、なんともこう切ない話なわけです。内容はネタバレになるんで割愛するとしますが、ナイトメアと比べてこう動きがキメ細かくなったなぁと。

「コープスブライド」を見る。固定リンク  | 「コープスブライド」にコメントする。コメント (0)  | 「コープスブライド」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月21日(金)

段取り悪すぎ

 ハブまでは高所作業もあるんで業者に依頼したものの、ハブ配下は良くわからなかったんで、自社配線。途中までは業者に手伝ってもらったんで楽だったのに、すっかり作業が終わったころに、突然機械の場所が変わったとか。明日になると壁の穴も塞がってしまうんで、今日中に何とかしないとってことで急遽作業、まったく段取り悪杉。( ゚Д゚)ゴルァ!!

「段取り悪すぎ」を見る。固定リンク  | 「段取り悪すぎ」にコメントする。コメント (0)  | 「段取り悪すぎ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月20日(木)

Nano-ITX マザー

 待ちに待ったNano-ITX のマザーが発売されるようですが、発表当時の物欲の盛り上がりはもう無いですねぇ。( ´ー`) と言いながらも、使い道はアレコレとありそうなので、楽しみではあります。

【AKIBA PC Hotline!】Nano-ITXマザーボードの発売予告が出る、ファンレスモデルも
 基板サイズが12×12cmの超小型フォームファクタNano-ITXを採用した製品がようやく発売となるようだ。高速電脳は11月中旬~下旬の発売が確定したとアナウンスしており、1GHz動作のCPUを搭載したVIA製「EPIA-N10000E LVDS」のサンプル品の展示を近日に行う予定だ。

「Nano-ITX マザー」を見る。固定リンク  | 「Nano-ITX マザー」にコメントする。コメント (0)  | 「Nano-ITX マザー」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

展示会の準備

 展示会も来週に迫ってきて、準備が忙しくなってきました。昨年のパネルの使いまわしと言うものの、新しいのを作ってみたら紙の色が違ってて、結局全部再印刷することになりました。(^_^;) まぁ、今年はパンフの作成が無いんで楽っちゃ楽なんですけどね。

「展示会の準備」を見る。固定リンク  | 「展示会の準備」にコメントする。コメント (0)  | 「展示会の準備」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

ホリエナジー

 ロゴのカラーリングがVAAM のパクリなわけですが。(w にしても、なんか飲んだら顔が油ギッシュになりそうで、嫌ぁ~ん。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン

【RBB TODAY】今度は栄養ドリンクに参入!? ライブドアが「ホリエナジー」
 ライブドアは、栄養成分を配合した清涼飲料水「ホリエナジー」の販売を開始した。健康ドリンクで実績のある東洋新薬と共同で開発したものだ。

「ホリエナジー」を見る。固定リンク  | 「ホリエナジー」にコメントする。コメント (0)  | 「ホリエナジー」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月19日(水)

今日の散財

新卒はツラいよ! / きたみりゅうじ 幻冬舎 1,365円 [Amazon.co.jp]
調理以前の料理の常識 / 渡辺香春子 講談社の実用Book 1,470円 [Amazon.co.jp]
好かれる技術 / 西松眞子 インデックス・コミュニケーションズ 1,575円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

トラックバックの使い方

 マーナーのweblog を見ていたら、トラックバックシステムって一体なんだったんだろう? という気になってきました。トラックバックシステムって関連した話題が繋がるシステムだと思っていたんですが、全く関係の無いエントリーまでトラックバックされてる始末... これはもう単純にPV の多いサイトから、自サイトへの集客を狙ったコバンザメ手法としか思えません。アメブロとかだとPV で賞金も出ますから、サイト運営者も必死です。(笑)
 確かに祭り状態のエントリー、最近で言えばのまネコ関係とか、TVK のマペット降番にトラックバックしたときは、それだけでものすごいカウンター回ってましたからね。PV だけで広告収入や賞金が得られるような場合、これほど楽な方法は無いでしょうが、それで満足なんだろうか... 最近、weblog の書籍を見たりすると、weblog= アフィリエイトみたいな構図ができていて、とても嫌な気分になるんですが、まぁこれも一過性のモノだと思ってみますか。( ´ー`)

「トラックバックの使い方」を見る。固定リンク  | 「トラックバックの使い方」にコメントする。コメント (0)  | 「トラックバックの使い方」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月18日(火)

(´д⊂)‥ハゥ

 なんだかこう、眠いわけです。

「(´д⊂)‥ハゥ」を見る。固定リンク  | 「(´д⊂)‥ハゥ」にコメントする。コメント (0)  | 「(´д⊂)‥ハゥ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月17日(月)

失念

 何... してたかな? (;・∀・)ハッ?

「失念」を見る。固定リンク  | 「失念」にコメントする。コメント (0)  | 「失念」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月16日(日)

リベンジ鰻

 昨日、鰻屋に行ったら閉店時間を過ぎてたんで、リベンジってことで鰻屋でランチ。相変わらず美味い。その後、SATY へ行って輸入菓子など買い込み。あとは... 寝てました。(笑)

「リベンジ鰻」を見る。固定リンク  | 「リベンジ鰻」にコメントする。コメント (0)  | 「リベンジ鰻」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月15日(土)

楽天vsTBS

 楽天、株価も低迷してますからねぇ、大バクチでしょうか。IT 系は総じて株主配当が少ないくせに株主がどうのって、何言っちゃってんの? って感じで。ちなみにライブドアは配当無いですし、楽天も250円/株です。対するTBS も呑気だったとしか言えません、ニッポン放送/フジテレビの時に対岸の火事程度にしか考えてなかったんでしょうか。
 村上ファンドは楽天が買い集めてるの知ってたんでしょうね、当然売り抜けると思われです。ライブドアのときもそうだったけど、1番儲けてるのあそこじゃね?

「楽天vsTBS」を見る。固定リンク  | 「楽天vsTBS」にコメントする。コメント (0)  | 「楽天vsTBS」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月14日(金)

勝烈庵

 横浜馬車道の勝烈庵で送別会。勝烈庵で宴会できるなんてはじめて知りましたよ。にしても、いくらソースが美味いからと言って、キャベツを食べ過ぎましたわ。とんかつの食べ過ぎじゃないから、健康的にはいいんでしょうけど、腹がパンパンです。⊂⌒~⊃*。Д。)-з

「勝烈庵」を見る。固定リンク  | 「勝烈庵」にコメントする。コメント (0)  | 「勝烈庵」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月13日(木)

肉体労働Day

 工場のLAN 配線工事のため、肉体労働デー。LAN を敷設した時に使わなくなった古い同軸ケーブルの配線がとぐろを巻いているんで、ニッパとドライバーを持って、バチバチ切っては端子盤を外します。いやしかし、工場だもんで削りカスやら油やらで、鼻の穴まで真っ黒ですわ。

「肉体労働Day」を見る。固定リンク  | 「肉体労働Day」にコメントする。コメント (0)  | 「肉体労働Day」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月12日(水)

ディスカバリーズ

 スターバックス・ディスカバリーズのシアトル(ラテ) を飲んでみました。ラテの方だけは売ってるんですね。で、パッケージを良く見てみると、販売元はサントリー、製造元は高梨乳業ですよ、これ。そう言われてみれば種類別はいわゆるコーヒー飲料ではなくて、乳飲料なんですね。ミラノ(エスプレッソ) の方も乳飲料ですよ、生乳が入ってるからなんでしょうね。
 さらにこう書いてあります「スターバックスに始まり、今や世界中で愛されているリッチでクリーミーなカフェラテをここに再現しました。」 再現って... それって別物ってことじゃん。(笑) まぁまぁ、甘いだけのカフェラテとは違って、それなりに味はありますからいんですけど。

「ディスカバリーズ」を見る。固定リンク  | 「ディスカバリーズ」にコメントする。コメント (0)  | 「ディスカバリーズ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月11日(火)

2~3ヶ月が適当か?

 久しぶりにまめ蔵でカレー。その後ビレッジヴァンガードに行ってみましたが、品揃えにあまり大きな変化は無いですねぇ。

「2~3ヶ月が適当か?」を見る。固定リンク  | 「2~3ヶ月が適当か?」にコメントする。コメント (0)  | 「2~3ヶ月が適当か?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月10日(月)

のまネコ問題 (3)

 エイベックスの社長がmixi で謝罪? などと報道されたりもしてますが、果たして限られた人しか見られないSNS の日記に書くことを謝罪と言うのでしょうか。どうせ書くなら2ch にスレ立てて書くくらいのことをすればいいのにね。(w スレ立ての話はさておき、チラシの裏や自分の日記帳に書いておくか、正式にプレスリリースとして出せば良いものを、中途半端に目に付くところに中途半端に書くもんだから、余計に酷いことになっちゃうんですよ。マイミクに登録しただけで友達という感覚を見ても、ネットリテラシーがアレなのを感じずにはいられませんよ、社長。ネット(それも2ch) をビジネスに利用するんだったら、mixi 程度だけじゃなくもう少し勉強してこないとねぇ。
 何てこと書いてる場合じゃなくて、仕事しなくっちゃ。なんとか資料を仕上げてしまわないと...

「のまネコ問題 (3)」を見る。固定リンク  | 「のまネコ問題 (3)」にコメントする。コメント (0)  | 「のまネコ問題 (3)」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 9日(日)

ゴロゴロ

 実際ゴロゴロしてましたが、お腹もゴロゴロ。(+_+;) 昨日食べたチョコアイスが濃かったのか、それともタイ料理の油が合わなかったのか...

「ゴロゴロ」を見る。固定リンク  | 「ゴロゴロ」にコメントする。コメント (0)  | 「ゴロゴロ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 8日(土)

今日の散財

Winny の技術 / 金子勇 アスキー 2,520円 [ビックカメラ]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

チャーリーとチョコレート工場

 有楽町で待ち合わせて、ピカデリー2 でチャーリーとチョコレート工場を見てきました。まぁまぁ古き良き童話って言うんですかそう言う感じでしたが、面白かったです。予告編で流れてたコープス・ブライドも面白そうだよねぇ。ウォンカの板チョコレート、販促用に作って売れば結構売れたと思うけどなぁ、残念。

「チャーリーとチョコレート工場」を見る。固定リンク  | 「チャーリーとチョコレート工場」にコメントする。コメント (0)  | 「チャーリーとチョコレート工場」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 7日(金)

ARCServe

 会社のWindows 2000 Server で使っているBrightStor ArcServe、時々マネージャ画面がハングして使えなくなるんですよね。それだけでもサーバーアプリにあるまじきだと思うんですが、CA のサイト見たらタスクマネージャでプロセスを終了させろとのFAQ が... サーバーアプリとしてホントにそれでいいのかよ... あり得ないんだけど... ( ´ー`)

「ARCServe」を見る。固定リンク  | 「ARCServe」にコメントする。コメント (0)  | 「ARCServe」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 6日(木)

スタバ ディスカバリーズ

 セブンイレブンに行ったら、スターバックス ディスカバリーズはスッカリ売り切れで、次の入荷は未定って書いてありました。そんなに人気なんですねぇ、う~ん、株買っとけば良かったかなあ...

「スタバ ディスカバリーズ」を見る。固定リンク  | 「スタバ ディスカバリーズ」にコメントする。コメント (0)  | 「スタバ ディスカバリーズ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 5日(水)

エコドライブ

 この時期はエアコンを使わなくなりスマートの燃費が良くなるので、サイフに優しくて助かりますね。こないだまでは満タン給油しても2,000円を超えることなんてそうそう無かったのに、ここのところ楽勝で2,500円ですからねぇ。(´・ω・`)ショボーン そんな感じですから、最近では少しエコ(と言うか節約(笑)) ドライブにも気を使ってみてます。発進時が一番ガソリンを使ってるそうなんで、発進加速はあまり引っ張らないように、信号も見える限り先の信号も見て、後ろの車に迷惑がかからない範囲で信号停止を減らすって感じです。ここ数回の燃費は19km/l となかなか好調なんで、これを維持して行きたいですね。

「エコドライブ」を見る。固定リンク  | 「エコドライブ」にコメントする。コメント (0)  | 「エコドライブ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 4日(火)

今日の散財

Be My Last / 宇多田ヒカル [MAXI] 東芝EMI 1,187円 [Amazon.co.jp]
BEAT / 木村カエラ [MAXI] コロンビアミュージックエンタテインメント 1,050円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

ネットワークの調査

 ネットワークの不調で、ノートPC を抱えて社内を駆け回り。ファイルのSend/Recieve のテストを繰り返したところ、ダメそうなところがやっと見つかりました。これで問題が解決するといいんだけど...

「ネットワークの調査」を見る。固定リンク  | 「ネットワークの調査」にコメントする。コメント (0)  | 「ネットワークの調査」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 3日(月)

頭痛で...

 ダウン中です。⊂( ⊂(´_ゝ`)

「頭痛で...」を見る。固定リンク  | 「頭痛で...」にコメントする。コメント (0)  | 「頭痛で...」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 2日(日)

今日の散財

ねとらん者くろにくる / にゅーあきば・こむ編集部 ソフトバンククリエイティブ 2,800円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

のまネコ問題 (2)

 エイベックスからコメントが出ていますが、中学生の作文か? ってな感じですね。しかしまぁ、中途半端と言う、諦めが悪いと言うか、考え方が甘いと言うか、なんと言うか。抗議活動している人たちを、ただのガキだとバカにしてるのが透けて見えますよ?
 スリッパ& バスクロックを求めて、ダイクマ→島忠→ジャスコと散歩。結局、スリッパは阪神優勝フェアのジャスコで、バスクロックはどこにも置いてなくて未購入でした。

「のまネコ問題 (2)」を見る。固定リンク  | 「のまネコ問題 (2)」にコメントする。コメント (0)  | 「のまネコ問題 (2)」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年10月 1日(土)

渋谷巡り

 渋谷で待ち合わせて、渋谷巡り。大・大阪博覧会の宣伝がすごかったんですが、なにわうまいもん市は既に終わってて(´・ω・`)ショボーン。食べもの無しじゃ興味も半減以下ですよ。仕方ないので、PARCO1 の米門に行ってご飯。結構( ゚Д゚)ウマー ですた。
 ブラブラとあちこち見て歩いた後、てもみんで首~肩回りをほぐしてもらいに。張りは少なくなったんですけど、なんか首が痛いよ。

「渋谷巡り」を見る。固定リンク  | 「渋谷巡り」にコメントする。コメント (0)  | 「渋谷巡り」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)