« 前の月  | メインページ |  次の月 »

「2005年11月」アーカイブ

「2005年11月」のアーカイブです。

 

2005年11月30日(水)

今日の散財

・レーダー探知機 SE-150P ユピテル 10,500円 [AUTOBACS.COM]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

amazlet

 amazlet を使い始めました。アマゾン純正のリンク作成ツールはレスポンスも悪いし、結構面倒だったですからねぇ、これでリンクの作成がだいぶ楽になりそうなヨカーンです。

「amazlet」を見る。固定リンク  | 「amazlet」にコメントする。コメント (0)  | 「amazlet」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月29日(火)

不採用

 完成したプログラムをプレゼンしたものの採用されず。(´・ω・`)ショボーン まぁ、言ってはみたものの実際使うとなると、あまりの仕組みということに気が付いたんでしょうかね。

「不採用」を見る。固定リンク  | 「不採用」にコメントする。コメント (0)  | 「不採用」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月28日(月)

楽しいかも (2)

 稼動中のシステムでフックするWindows メッセージを調べるのは面倒なんで、もう少しHDD 内を調べてみると、DNC の転送ログを記録しているバイナリファイルをハケーン。ダメもとでメーカーにファイルフォーマットを問い合わせてみましたが、アッサリ玉砕。オプションの稼動管理システムを薦められてしまいました。(笑)
 仕方が無いんで、バイナリファイルの解析を開始。これってリバースエンジニアリングになっちゃうのかな? まぁ画面情報を突き合わせたら、思ったよりも簡単に解析できました。メール送信部分はradish とSmtpMail を使って出来上がってたんで、ちょいちょいとVB6 でプログラムを1本作って完成。いざ出来上がってみると嫌~な仕組みですけどね。(笑)

「楽しいかも (2)」を見る。固定リンク  | 「楽しいかも (2)」にコメントする。コメント (0)  | 「楽しいかも (2)」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月27日(日)

恵比寿攻略

 まずは恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ、ロッテ・ライニガーの世界を見に。繊細な影絵アニメーションなんですが、目玉の「アクメット王子の冒険」はちと長過ぎで飽きてきちゃいました。短編の「長靴をはいた猫」あたりが適当な長さで楽しめますね。
 BB.excite で時間調整をしてから、L'ULTIMO BACIO のイルミ& シャボン玉を見るも、昨年のBaccarat ETERNAL LIGHTS に雪を降らせたヤツの方が良かったよなぁって感じでした。( ´ー`)

「恵比寿攻略」を見る。固定リンク  | 「恵比寿攻略」にコメントする。コメント (0)  | 「恵比寿攻略」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月26日(土)

米食わせろ~(笑)

 会社の大型プロッターの入替があり、部門の担当者は出勤しているものの、ネットワーク系で何か問題が出たら呼び出すからねってことで、1日自宅待機。実際には何もなくてよかったですが。
 昨日、家の炊飯器が壊れたんで注文したんですが、月曜日まで届かないそうなんで、しばらくは白米無しの生活です。(;´д⊂)

「米食わせろ~(笑)」を見る。固定リンク  | 「米食わせろ~(笑)」にコメントする。コメント (0)  | 「米食わせろ~(笑)」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月25日(金)

今日の散財

げんしけん (1) / 木尾士目 アフタヌーンコミックス 530円 [精文館書店]
げんしけん (2) / 木尾士目 アフタヌーンコミックス 530円 [精文館書店]
げんしけん (3) / 木尾士目 アフタヌーンコミックス 530円 [精文館書店]
げんしけん (4) / 木尾士目 アフタヌーンコミックス 530円 [精文館書店]
げんしけん (5) / 木尾士目 アフタヌーンコミックス 530円 [精文館書店]
げんしけん (6) / 木尾士目 アフタヌーンコミックス 530円 [精文館書店]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

楽しいかも

 そろそろ帰ろうかと思っていたら「工作機が止まったらケータイに知らせてくれる仕組みができないかなぁ」ってことで相談を受ける。なんでもマシニングセンターが無人加工中に原因不明で止まってしまうので、そのまま放置されないようにしたいのだとか。FANUC のCIMPLICITY iCELL とかはあるけどねぇ、そこまで規模が大きいものが必要なのかどうか...
 う~ん、簡単にやるにはDNC 接続されたPC から、工作機の停止状態をフックしてやって、あとは送信専用メーラーでケータイ宛てにメールを送ってやればいいはず。と言うことでちょっと試したところ、SMTP 鯖とメーラーは無事に動いたんですが、工作機の停止状態を知るためのDNC システムのログ情報を眺めても、そう言う状態は残らないらしいことが判明。(´・ω・`)ショボーン あとはそうだなぁ、それこそメッセージフックでもやるかなぁ?
 こういう相談は面倒だなぁと思う反面、小技を使ったシステム開発になるので楽しいね。(笑)

「楽しいかも」を見る。固定リンク  | 「楽しいかも」にコメントする。コメント (0)  | 「楽しいかも」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月24日(木)

未来を憂う

 ちょっとAccess VBA の相談に乗ったつもりが、いつの間にやら機械事業部の未来を憂う会に。(笑) 新しい生産管理システムの導入には役立つからいいんですが、なにぶん時間がかかってしまうのが辛いところです。

「未来を憂う」を見る。固定リンク  | 「未来を憂う」にコメントする。コメント (0)  | 「未来を憂う」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月23日(水)

庭仕事

 父親が腰を痛めたとかで、寒くなってきたのに庭の蘭が取り込めないと言うので、庭仕事の手伝い。枯葉や肥料を落として鉢を拭いて家の中に取り込んで、なんてことを繰り返して、結局半日以上そんなことをやってました。あ~、腰痛っ。

「庭仕事」を見る。固定リンク  | 「庭仕事」にコメントする。コメント (0)  | 「庭仕事」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月22日(火)

負の遺産

 新しく来た副社長とやらが工場の外観がかなり気になるらしく、伸びっぱなしの木の伐採やら屋外の不要配線の撤去やらの指示を始めた様子。LAN ベースのシステムになったのは7年前かな? その時に並行稼動があったので撤去できなかった同軸ケーブルやら専用ケーブルの撤去作業がこれから増えてきそうです。
 副社長と同時期に一緒に来た部長が実行役になってるようで、今日も呼び出されて配線の撤去を手伝ってきましたが、これって本当に終わるのか? ってくらい、電線やら電話線やらがグチャグチャの状態です。まぁ、あてにされて呼び出されるんだから、声もかからない総務部門よりはいいと思っときますか。( ´ー`)

「負の遺産」を見る。固定リンク  | 「負の遺産」にコメントする。コメント (0)  | 「負の遺産」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月21日(月)

下期の目標修正

 下期に入ってしばらく経つので目標管理の修正を早く出せ~との催促。部門目標がどう変わったのかも伝えずに、個人目標を変えてしまってもいいのか? って話もあるんですけど? 戦略計画からくる部門目標~個人目標へのブレイクダウンと、人事評価制度としての目標管理が乖離している顕著な例でありますね。なぜ一本化して考えられないのか... 一般職の評価は目標管理制度で数値化明確化され賃金に反映されるのに対し、管理職の評価はその辺りが曖昧で特に賃金への反映は微妙らしいのですね。だから目標管理制度は、あくまで部下の評価の仕組みでしかない。本来、部下の評価の積み重ねが部門の評価・部門長の評価に繋がるはずなのに、そこが切れているから、部門目標はどうでも良くなっちゃうんですよね。それにしても、目標管理~賃金への連動なんて管理職から導入すればいいのに、そうしないといつまで経っても定着しないよ、この制度。( ´ー`)

「下期の目標修正」を見る。固定リンク  | 「下期の目標修正」にコメントする。コメント (0)  | 「下期の目標修正」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月20日(日)

今日の散財

リアル (5) / 井上雄彦 ヤングジャンプコミックス 590円 [川上書店]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

ナン・ナン・ナン

 GARA 中海岸でランチ。いくらナンが好きとは言え、2人でナン3枚+デザートナンは食べすぎです。(笑)

「ナン・ナン・ナン」を見る。固定リンク  | 「ナン・ナン・ナン」にコメントする。コメント (0)  | 「ナン・ナン・ナン」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月19日(土)

やっと復旧

 昨日の作業の続きで、古マシンFMV-6766CL7C にWLI-OP-PCI 経由でWLI-PCM-L11GP を接続... あれれ? ちゃんと動かないですよ。OS が98SE だったんで、リソースか割り込みの問題だろうってことで、有線LAN やらシリアルポートなど使っていないディバイスを片っ端からDisable にしたら、なんとか復旧しました。本当なら30分で済む作業が、丸1日遅れちゃいましたわ。余計なアプリはインストールしないで欲しいよなぁ...

「やっと復旧」を見る。固定リンク  | 「やっと復旧」にコメントする。コメント (0)  | 「やっと復旧」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月18日(金)

酷いアンインストーラー

 経理部門のPC にメールアカウントを設定しようとしたら、見慣れない体験版アプリがインストールされていたのでアンインストールしたら、なんとWindows が起動しなくなった。(´・ω・`)ショボーン 仕方が無いんで、別の古マシンを持ってきてそちらの方に新しい環境を作ることに。まったくもう、なんつ~アンインストーラーだっつうの...

「酷いアンインストーラー」を見る。固定リンク  | 「酷いアンインストーラー」にコメントする。コメント (0)  | 「酷いアンインストーラー」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月17日(木)

今日の散財

せんせいのお時間 (6) / ももせたまみ バンブーコミックス 680円 [Amazon.co.jp]
ハウルの動く城 / スタジオジブリ (DVD) ブエナビスタ 3,849円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

風邪かな?

 なんとなく風邪っぽいですねぇ。(* >ω<)=3ヘックション!

「風邪かな?」を見る。固定リンク  | 「風邪かな?」にコメントする。コメント (0)  | 「風邪かな?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月16日(水)

今日の散財

・無線LAN カード WLI2-CF-S11 (WLI-CF-OP 付) バッファロー 7,000円 [Yahoo! オークション]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

対応OS

 ヤフオクで落としたWLI2-CF-S11 が届きました。jornada だとCE3.0 対応のGW-CF11X はWEP を使うとどうしてもうまく動かなかったんですが、対応OS にHandheld PC がうたってあるこっちだとアッサリ無線LAN でActiveSync ができるようになりました。ん~GW-CF11X でも何とかなりそうだったんですけどねぇ、もったいないことをしました。

「対応OS」を見る。固定リンク  | 「対応OS」にコメントする。コメント (0)  | 「対応OS」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月15日(火)

楽天ラッキーくじ

 楽天ラッキーくじ、皆さんやってますか? 毎日アクセスしてぽつぽつと楽天ポイント稼ぎと思ってたんですが、1ポイントが5回、5ポイントが1回当たった後、アタリがピタっと止まってしまいましたよ。ホントに10,000ポイントなんて当たってるんでしょうかね?

「楽天ラッキーくじ」を見る。固定リンク  | 「楽天ラッキーくじ」にコメントする。コメント (0)  | 「楽天ラッキーくじ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月14日(月)

勉強してこいよ~

 今日も今日とて、業者と打合せ。飲み込みの早い業者だと話も楽なんですが、ピンと来ない人だと話してて疲れます。σ(^_^;) も生産管理に詳しいわけではないですが、もうちょっと生産管理勉強して来いよ、みたいな感じです。

「勉強してこいよ~」を見る。固定リンク  | 「勉強してこいよ~」にコメントする。コメント (0)  | 「勉強してこいよ~」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月13日(日)

寝溜め

 最近、日曜は昼くらいまで寝て、マターリしてることが多いですねぇ。平日は結構夜が遅い日もあったりするんで、寝溜めしておかないともちません。( ´O)η ファ~

「寝溜め」を見る。固定リンク  | 「寝溜め」にコメントする。コメント (0)  | 「寝溜め」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月12日(土)

CYCLEMODE 2005

 入場料を取ると言うのがちょっとアレでしたが、試乗車乗り放題と言うことで幕張メッセまで行ってみました。MTB 系全盛の昨今、知らないブランドばかりだったらどうしようかと思ってましたが、カンパとかシマノ、デローサやコルナゴ、ビアンキ、ラーレーと昔馴染みの名前があって一安心。
 試乗は、折りたたみタイプ、小径車、ロードレーサー、MTB、電動車、キワモノ2WD 車とイロイロ乗ってきました。リカンベントにも乗ってみたかったんですけど、やたら混んでいたのでやめました。1日いろいろと乗り倒してわかったことは、ロードはロードタイプで走った方が、やっぱり楽だなと。ロードレーサーは持ってるんで、ちょっとミニベロが欲しくなってきました。(笑)
 最後、アディダスブースでスロットをやってたんで、試してみたらT シャツをゲット。なかなか有意義な1日でありました。

「CYCLEMODE 2005」を見る。固定リンク  | 「CYCLEMODE 2005」にコメントする。コメント (0)  | 「CYCLEMODE 2005」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月11日(金)

てんてこ舞い

 生産管理システム導入のための、業者との打ち合わせ。5システム見てるんで、これがまた結構な時間がかかります。でも、予算の申請まであと2ヶ月くらいしかないですからね、頑張って早くやらないとです。

「てんてこ舞い」を見る。固定リンク  | 「てんてこ舞い」にコメントする。コメント (0)  | 「てんてこ舞い」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

失念

 はてはて、今日は何をしていたんでしょう? (・・?

「失念」を見る。固定リンク  | 「失念」にコメントする。コメント (0)  | 「失念」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月10日(木)

撮影準備

 来週、機械のビデオ撮影をするってんで、機材の準備。今回は、背景がゴチャゴチャしたところで撮るんで、目隠しを考えなくちゃいけません。普段から片付けておいてくれれば楽なのにねぇ。( ´ー`)

「撮影準備」を見る。固定リンク  | 「撮影準備」にコメントする。コメント (0)  | 「撮影準備」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月 9日(水)

今日の散財

生協の白石さん / 白石昌則・東京農工大学の学生の皆さん 講談社 1,000円 [Amazon.co.jp]
ウンココロ / 寄藤文平・藤田紘一郎 実業之日本社 1,365円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

痛ぇ~!!

 彫刻刀でザックリ指切ったよ。(;つД`)

「痛ぇ~!!」を見る。固定リンク  | 「痛ぇ~!!」にコメントする。コメント (0)  | 「痛ぇ~!!」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月 8日(火)

spam 対策 (2)

 こないだやったspam 対策は全く機能しなかったらしく、コメント/トラックバックはspam だらけ。MT 3.2 はその辺り強化されたとはずなのにと思って良く調べてみたら、SPAMLOOKUP をはじめとするプラグインをインストールし忘れてました。(^_^;) ここを参考にプラグインの設定をしたら、無事にspam をブロック。これで一安心です。( ´ー`)フゥー...

「spam 対策 (2)」を見る。固定リンク  | 「spam 対策 (2)」にコメントする。コメント (0)  | 「spam 対策 (2)」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月 7日(月)

ウイルスバスター2006

 ウイルスバスターを2006 にアップデート。パーソナルファイアウォールの設定を引き継いでくれないのは、特に不満ですねぇ。せめてインポート/エクスポートできるようになってくれると、いいんですけどねぇ。ぜひお願いしますよ。>トレンドマイクロさん アイコンが2004 の時のカプセルに戻ってましたが、一太郎みたいに2チーム体制とかでやってるのかなぁ?

「ウイルスバスター2006」を見る。固定リンク  | 「ウイルスバスター2006」にコメントする。コメント (0)  | 「ウイルスバスター2006」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月 6日(日)

北斎展

 北斎展を見に上野へ。駅のチケット売り場でチケットを買ってから、開場30分くらい前に並びましたが、もう20人くらい並んでるよ... 博物館のチケット売り場の方にも50人くらい並んでるし、こりゃあ混むなぁと思っていたら、出てくる頃にはやっぱりエライ人数で入場制限になってました。
 その後は、アキバで中古のCF タイプの無線LAN カードを探すも、なかなか無いですねぇ。

「北斎展」を見る。固定リンク  | 「北斎展」にコメントする。コメント (0)  | 「北斎展」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月 5日(土)

大出費

 祖母の四十九日法要。アレコレとわさわさしていた感じですが、これで一段落って感じですかね。あとは年始欠礼のハガキを出さなくちゃ。
 冬物のスーツがテカテカになってきちゃったのと、革靴がソールから水が滲みるんで、スーツ・ワイシャツ・靴などを購入。大出費です。・゚・(ノ∀`)・゚・ スーツを買った店でルーレットをやったら2等があたり2,000円の商品券をゲット。店員には大概ハズレなんですけどねぇと言われましたが、夏物のスーツ買った時も2等があたったんですよね。ウマク乗せられているのか、ちっちゃな運を使っているのか、微妙なところです。(^_^;)

「大出費」を見る。固定リンク  | 「大出費」にコメントする。コメント (0)  | 「大出費」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月 4日(金)

spam 対策

 コメント/トラックバックspam 対策を忘れていたので、spam だらけに。(笑) MT 3.2 だからって、何がどうなってるわけでもないかな? とりあえず、MT 3.1 の時と同じようにやってみたけど、コレで平気なのかなぁ?

「spam 対策」を見る。固定リンク  | 「spam 対策」にコメントする。コメント (0)  | 「spam 対策」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月 3日(木)

今日の散財

セックス依存症だった私 / K子 新潮社 1,260円 [Amazon.co.jp]
ツバサ (12) / CLAMP 少年マガジンコミックス 410円 [Amazon.co.jp]
XXXHOLiC (7)/ CLAMP ヤングマガジンコミックス 560円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

 文化の日なんで、少しは文化的なことってことでレオナルド・ダ・ヴィンチ展を見に六本木ヒルズまで。ビル・ゲイツが持ってるレスター手稿ってのが、日本初公開だったんですが、痛み対策なんでしょうね、暗がりでの展示だし照明も一定時間しか点かないしで、見難いことこの上ないって感じでした。結局、PC でディジタル化したモノを見た方が、手っ取り早いし他の手稿も見れて良かったです。まぁ、実物を見たっていう点はありますが。(^_^;)
 その後は、走召行列に並んでCOLD STONE CREAMERY の混ぜアイスを食べに。冷たい石盤の上でいろいろミックスするんですが、人が多過ぎだったんで1人あたりの接客時間を短くするためでしょうか、あんまり混ざっていない... (´・ω・`)ショボーン 味は悪くない感じなんで、もう少し人がこなれてから、もう1回試しに行きたいところです。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を見る。固定リンク  | 「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」にコメントする。コメント (0)  | 「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年11月 2日(水)

出張サポート (2)

 SonicStage が動かないと言うんで先月チェックに行ったんですが、その時は解決できなくて宿題になってたものを再訪問してチェック。フォントキャッシュをクリアしたら、とりあえず立ち上がるようになったものの、CD からは録音できないという罠。メディアプレイヤー、DirectX とインストールしなおして、SonicStage も3.0 を再インストールしたのにやっぱりダメ。イチバチで3.2 をインストールしたら、ちゃんと動くようになりましたわ。タバコ1カートンをサポート料としてもらって帰ってきましたが、コレは果たして割がいいのか悪いのか、微妙なところでありますね。

「出張サポート (2)」を見る。固定リンク  | 「出張サポート (2)」にコメントする。コメント (0)  | 「出張サポート (2)」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)