« 前の月  | メインページ |  次の月 »

「2005年12月」アーカイブ

「2005年12月」のアーカイブです。

 

2005年12月31日(土)

東京ミレナリオ

 昼間は家の手伝いをして、夕方から東京ミレナリオを見に東京へ。東京駅丸の内口再開発でしばらく休止になるためでしょうかエライ人出で、丸の内口からミレナリオの入口まで普通なら5分の距離が60分近くかかりましたよ。(^_^;) 飾りは最近の主流のLED とは違った温かみのある光だし、飾りの重なり具合でかなり鮮やか、人ごみの中を見に来た甲斐はありました。ただ、飾りの真下を歩かないなら、丸ビルの辺りから入れそうなので、今度はそれでもいいかなってところもアリでした。
 東京国際フォーラムのフードコードで暖をとった後、また歩いて東京駅へ戻ってオアゾの丸善へ。今年最後に行った場所が本屋と言うのも、われわれらしいと言うかなんと言うか。(笑)

「東京ミレナリオ」を見る。固定リンク  | 「東京ミレナリオ」にコメントする。コメント (0)  | 「東京ミレナリオ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月30日(金)

手伝いデー

 買い物に行ってみたり、ビール運んでみたり、網戸を洗ってみたりと家の手伝いが中心の1日。まぁたまには手伝いでもしないとね。
 カーナビのディスクが傷だらけになってきて、いい加減認識率が酷くなってきたんで、最新のROAD EXPLORER DV 7.0 を購入。ついでにカーナビ専用に電源スイッチを新設しときました。これでディスクの出し入れの回数も減るんで、ディスクが傷つくこともないでしょう、うん。

「手伝いデー」を見る。固定リンク  | 「手伝いデー」にコメントする。コメント (0)  | 「手伝いデー」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

今日の散財

・カーナビバージョンアップROM ROAD EXPLORER DV 7.0 ADDZEST 22,630円 [TRUNK]
・ロッカスイッチ No.1285 エーモン 924円 [イエローハット]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月29日(木)

駆け込み仕事 (2)

 1)出荷するPC の梱包をして欲しい。 2)今日からデータロガーが使えるようにして設定して欲しい。 3)明日から工場の床を塗装するので、LAN 配線の養生をして欲しい。 今日は仕事納めでしょう? 午後からは大掃除でしょう? なんでそうなんだか...

「駆け込み仕事 (2)」を見る。固定リンク  | 「駆け込み仕事 (2)」にコメントする。コメント (0)  | 「駆け込み仕事 (2)」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月28日(水)

駆け込み仕事

 1)今日PC を手配して、1月5日までに納入して欲しい。ちなみにいつも購入する販社は今日で仕事納め。 2)全く知らない業務フローを、今日中に書いて欲しい。明日の9時から使いたい。 3)明日の午後までに、PC の設定をして出荷したい。ケータイで接続するようにしたいがケーブルは無い。 って...('A`)

「駆け込み仕事」を見る。固定リンク  | 「駆け込み仕事」にコメントする。コメント (0)  | 「駆け込み仕事」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月27日(火)

radish

 昨日設置されたデータロガーの設定など。異常停止時にケータイにメールを送るための設定や、簡易SMTP 鯖用のradish の設定とか。簡易鯖はいろいろあるみたいですけど、radish はシンプルなんで気に入りました。とりあえずテストってことで、自分のケータイだけにメールを送信してるんですが、日中は結構頻繁にアラームが出てるみたいなんで、早いところON/OFF の切り替えスイッチ取り付けてもらわないとたまりませんわ。

「radish」を見る。固定リンク  | 「radish」にコメントする。コメント (0)  | 「radish」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月26日(月)

なぜか立会い

 工作機のデータロガーの設置工事の立会い。いや、別にσ(^_^;) がやる必要は無いんですが、都合立会いすることになっちゃいました。ホントはこんなの仕事じゃないんですからね、頼みますよ、ホント。

「なぜか立会い」を見る。固定リンク  | 「なぜか立会い」にコメントする。コメント (0)  | 「なぜか立会い」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月25日(日)

再作成

 本が届いたんで、Money のデータを作り直し。良くわからなかったクレジットカードのあたりの設定とかが、なんとか見えるようになってきました。しかしこれ、予測のグラフを作ると凹みます。だって、どんどん目減りしてるんだもん。(笑)

「再作成」を見る。固定リンク  | 「再作成」にコメントする。コメント (0)  | 「再作成」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月24日(土)

クリスマスイブですが...

 まずは、走召ディーラーでスマートのオイル交換。もう走行距離が85,000km ですよ。大体3ヶ月で5,000km ですから1年で20,000km 走ってることになりますねぇ。リフトアップされるんで、下回りを見てみましたがブレーキやショックからのオイル漏れは無い様子。ただ、フィラーキャップの真下辺りにオイルが付着していたので聞いて見ると、フィラーキャップのパッキンの寿命らしく、デモ車から取って無償交換してくれました。(笑)
 ついでに、左のヘッドライトが付かないので相談してみると、どうやらHID のバーナー不良とのこと。もっと長持ちすると思ってHID に換えたのになぁ。交換用のバーナーって高いし。(´・ω・`)ショボーン
 お昼ご飯は、千年屋でうなぎ。予約の電話も入れなかったのに、対応してもらって助かりました。焼き方なのか割き方なのか、うなぎの身がふっくらとしてかなり( ゚Д゚)ウマー でした。シーズン的に天然モノが無かったのと、特上が無かったのが残念だったので、今度は時期を選んで予約して行こうと思います。
 その後は、SPASSO でマターリとしてから、吉祥寺のシャポールージュで軽くディナーって感じでした。

「クリスマスイブですが...」を見る。固定リンク  | 「クリスマスイブですが...」にコメントする。コメント (0)  | 「クリスマスイブですが...」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月23日(金)

今日の散財

機械部品の幕の内弁当 / 森政弘 オーム社 1,680円 [Amazon.co.jp]
ひと目でわかるMicrosoft Money 2006 / 日経BP ソフトプレス 日経BP ソフトプレス1,659円 [Amazon.co.jp]
・エンジンオイル vervis Strada 5W-40 SM bp 6,174円 [オートバックス]
・ATF HI-TEMP ATF API GL-4 DEXRON IIE/III RED LINE 6,614円 [オートバックス]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

オイル調達

 明日はスマートを走召ディーラーに持って行くんで、スーパーオートバックスでオイル類の調達。エンジンオイルは前回と同じくvervis Strada、ATF は純正でも良かったんですが、waka884 さんのところで見かけたRED LINE のHI-TEMP ATF を入れてみることにしました。しかし、店頭価格はエライ値段がするんですねぇ、ネット通販しとけば良かったですよ。orz まぁ、純正入れるのと大差は無い値段ですから買っちゃいましたけどね、次からはあらかじめ準備しとくことにします。

「オイル調達」を見る。固定リンク  | 「オイル調達」にコメントする。コメント (0)  | 「オイル調達」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月22日(木)

西福飯店

 部門の忘年会ってことで、二俣川の西福飯店で中華料理。以前会社でσ(^_^;) の後輩だったヤツがやってるお店です。内輪褒めするわけじゃないですが、結構ウマイと思いますよ、餃子は絶品ではないかと。
 宴会は、みんな調子に乗ってコース以外の料理もアレコレ頼むんで、食べ過ぎで気持ち悪くなるくらいエライ量食べる目になっちゃいました。⊂⌒~⊃*。Д。)-з

「西福飯店」を見る。固定リンク  | 「西福飯店」にコメントする。コメント (0)  | 「西福飯店」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

今日の散財

げんしけん (7) / 木尾士目 アフタヌーンコミックス 540円 [川上書店]
模倣犯 (4)/ 宮部みゆき 新潮文庫 780円 [長谷川書店]
模倣犯 (5)/ 宮部みゆき 新潮文庫 780円 [長谷川書店]
下流社会 / 三浦展 光文社新書 819円 [長谷川書店]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月21日(水)

資産なんてあるのか?

 Microsoft Money を買ったんで、資産(wの整理などしてみたり。で、このソフト使えば解ると思ってたんですが、うむむ、どうして解りづらいソフトですね、これは。仕方ないからマニュアル本でも買うことにします。(´・ω・`)ショボーン

「資産なんてあるのか?」を見る。固定リンク  | 「資産なんてあるのか?」にコメントする。コメント (0)  | 「資産なんてあるのか?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月20日(火)

LAN LAN

 隣の部門の経費で、LAN ケーブルテスターとRJ45 コネクタかしめ工具を買ってもらいました♪ やっぱこれ、持ってた方が何かと便利ですね。ムダに長いケーブル切ったり、切れ端でちょっとしたケーブル作ったりと、融通が利くのがうれしいです。って、あんまりこんなことやってると、ホントに配線屋になっちゃうよ。(^_^;)

「LAN LAN」を見る。固定リンク  | 「LAN LAN」にコメントする。コメント (0)  | 「LAN LAN」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月19日(月)

渋滞も本格化

 年末の混雑も本格化しきて、朝はかなり道が混んでますね。いつもと同じ時間に家を出ているのに、会社の始業時間に駆け込みセーフ。もう少し早く来いなんて怒られちゃいましたよ。仕方ないから仕事納めまではもう少し早起きするとしますかねぇ。

「渋滞も本格化」を見る。固定リンク  | 「渋滞も本格化」にコメントする。コメント (0)  | 「渋滞も本格化」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月18日(日)

( ゚Д゚)ネムヒー

 昨日帰ってくるのが遅かったもんで、昼過ぎまで爆睡ですた。

「( ゚Д゚)ネムヒー」を見る。固定リンク  | 「( ゚Д゚)ネムヒー」にコメントする。コメント (0)  | 「( ゚Д゚)ネムヒー」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月17日(土)

あらしのよるに

 南大沢のTOHO シネマズまで行ってあらしのよるにを見る。と言うのも、先週公開された段階では、近所にも夜まで上映しているハコがあったのに、今週になったら軒並み夕方までになってるわけですよ。そりゃ確かに子供向けかもしれませんが、あまりと言えばあまりの仕打ち。
 内容的には、原作の絵本は読んだことが無いんですが、話としてはハッピーエンドにして欲しかったなぁと言うのが正直なところ、種を越えての友情は成り立つが世間には受け入れられないでは、あまりに切ない話でありますよ... (;´д⊂)

「あらしのよるに」を見る。固定リンク  | 「あらしのよるに」にコメントする。コメント (0)  | 「あらしのよるに」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

今日の散財

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 / きたみりゅうじ 日本実業出版社 1,470円 [Amazon.co.jp]
Microsoft Money 2006 マイクロソフト 10,570円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月16日(金)

Σ(゚д゚lll)ガーン

 生産管理システムの概要提案が出始めました。今日のところは安価に構築できると聞いていたパッケージだっただけに、出てきた金額を見て真っ青です。Σ(゚д゚lll)ガーン これから先が思いやられます。

「Σ(゚д゚lll)ガーン」を見る。固定リンク  | 「Σ(゚д゚lll)ガーン」にコメントする。コメント (0)  | 「Σ(゚д゚lll)ガーン」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月15日(木)

はてさて

 記憶にございません>(´ム` )

「はてさて」を見る。固定リンク  | 「はてさて」にコメントする。コメント (0)  | 「はてさて」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月14日(水)

データロガー

 工作機のパトライト信号からアラームを拾うデータロガー、あるんですねぇ。今回1台導入が決まったんですけど、シンプルな装置だけに割と応用範囲は広そうで、いろんなところで使えそうです。

「データロガー」を見る。固定リンク  | 「データロガー」にコメントする。コメント (0)  | 「データロガー」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

今日の散財

知識ゼロからの世界の三大宗教入門 / 保坂俊司 幻冬舎 1,365円 [Amazon.co.jp]
Passion / 宇多田ヒカル [MAXI] 東芝EMI 1,417円 [Amazon.co.jp]
キラキラ / aiko [MAXI] ポニーキャニオン 1,260円 [Amazon.co.jp]
スター / aiko [MAXI] ポニーキャニオン 1,260円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月13日(火)

サンプル作り (2)

 先週やった検査機のテスト用サンプルが足らなかったらしく、今日もお手伝い。φ0.3~φ0.7mm のシールをサンプルピースの微妙なところに貼り付けていくんですが、これが結構目にキます。治具を使ってやっているとは言え、終わった頃には肩がバリバリ。ゆっくりお風呂に入りた~い!!

「サンプル作り (2)」を見る。固定リンク  | 「サンプル作り (2)」にコメントする。コメント (0)  | 「サンプル作り (2)」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月12日(月)

頭痛で...

 参ってます。(x_x)

「頭痛で...」を見る。固定リンク  | 「頭痛で...」にコメントする。コメント (0)  | 「頭痛で...」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月11日(日)

年末ですねぇ

 なんだか街も混んできましたねぇ。ちょこっと車で買い物に出かけただけなのに、茅ヶ崎駅前渋滞に巻き込まれて1時間30分以上戻ってこれないと言う罠。ダイクマとかでも掃除用具や交換用の電球を買い込む人を多く見ましたしね。あ~1年経つのは早いもんです。

「年末ですねぇ」を見る。固定リンク  | 「年末ですねぇ」にコメントする。コメント (0)  | 「年末ですねぇ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月10日(土)

久々にメンテ

 なんだかスマートのシートがガタガタするんで調整。極端に緩んではいませんでしたが、とりあえず増し締めしておきました。これで大丈夫なのかなぁ?
 あとはダラダラと本を読んでました。

「久々にメンテ」を見る。固定リンク  | 「久々にメンテ」にコメントする。コメント (0)  | 「久々にメンテ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 9日(金)

サンプル作り

 早く帰ろうかなぁと思っていたら、後輩が検査機のテスト用サンプルを月曜日までに330本作らないといけないらしく悪戦苦闘しているのでお手伝い。手で持ってやると作業性が悪いんで、実験道具を使って治具を作ったらだいぶ楽に作れるようになりました。
 あと200本くらい作ったところで、ぜんぜんサンプル用のピースが足らないことが判明。営業にリクエストした本数に全く足らないんだよねぇ、全く子供のお使いもできないのかな、ウチの営業は。( ´ー`)

「サンプル作り」を見る。固定リンク  | 「サンプル作り」にコメントする。コメント (0)  | 「サンプル作り」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 8日(木)

今日の散財

暗黒のシステムインテグレーション2 / 森正久 IDG 1,575円 [Amazon.co.jp]
なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか? / 笹木健治,堀之内高久 秀和システム 1,260円 [Amazon.co.jp]
・うちごはん。(1) / 味の素KK基本だし・味わい読本 味の素 700円 [味の素]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

何が本職?

 ヘルメットかぶって配線撤去作業をしてたら、「命綱も付けたら」の声。ん~、安全を考えればそうなんだけどねぇ、その内工具ベルトとかまでフル装備になっちゃうよ。(笑)

「何が本職?」を見る。固定リンク  | 「何が本職?」にコメントする。コメント (0)  | 「何が本職?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 7日(水)

特命(笑) で

 ラジコンヘリのシミュレータについて調査など。RealFlight あたりからは、ビデオカードへの要求がかなりキツクて、うん年前のノートPC で動くようなものは、やっぱりCSM 3in1 くらいしかないみたいです。

「特命(笑) で」を見る。固定リンク  | 「特命(笑) で」にコメントする。コメント (0)  | 「特命(笑) で」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 6日(火)

定時退社日なのか?

 定時退社日だけど、17時から打合せ。(笑) そう言えば、いつの間にやら昼休みに流れていた「今日は一斉退社日です」の構内放送も無くなっちゃったなぁ。

「定時退社日なのか?」を見る。固定リンク  | 「定時退社日なのか?」にコメントする。コメント (0)  | 「定時退社日なのか?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 5日(月)

長者番付廃止?

 理由は個人情報保護のためだとか... 何のためにやってたかってことですよね、代替策が無いのに止めてしまうのはいかがなものかなぁと思いますね。しかし、この個人情報保護についてはエスカレートし過ぎじゃないかって気もします。例えば、先日の会社の健康診断の受診票、昨年までは用紙が1枚渡されただけなのに、今年はこれがわざわざ袋に入っているわけですよ。こんなんで無用なコストがかさんで、医療費が上がったりサービスが低下したりみたいなことに繋がるのかと思うと、少し考えろやと言いたくなりますねぇ。

「長者番付廃止?」を見る。固定リンク  | 「長者番付廃止?」にコメントする。コメント (0)  | 「長者番付廃止?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 4日(日)

ハガキ印刷

 年賀欠礼のハガキを印刷。フチ無し印刷が当たり前の昨今、ウチのPM-760C は下端マージンが14mm とありえない数値です。まぁ年賀欠礼ハガキは余白が多いですから、今年はこれで乗り切って来年にでも考えましょうかね。日常的に使う分には何にも問題ないですから。(笑)

「ハガキ印刷」を見る。固定リンク  | 「ハガキ印刷」にコメントする。コメント (0)  | 「ハガキ印刷」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 3日(土)

今日の散財

模倣犯 (1) / 宮部みゆき 新潮文庫 820円 [長谷川書店]
模倣犯 (2) / 宮部みゆき 新潮文庫 620円 [長谷川書店]
模倣犯 (3) / 宮部みゆき 新潮文庫 700円 [長谷川書店]
ROBO-ONE 公式ガイド / Ohm Mook オーム社 1,200円 [オーム社]
ロボコン部品ガイド / Ohm Mook オーム社 1,400円 [オーム社]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

ロボット展

 国際ロボット展を見にビックサイトへ。もう少し幅広くやってるのかと思いましたが、産業用がメインでしたね。ROBODEX の方がコンシューマっぽくて面白いのかもしれません。とりあえず、ワールドレコーズのロボットバトルでよく見たロボットのデモタイム見てきたのと、ROBO-ONE 関連の書籍をちょこっと買ってきました。
 その後は、日本橋三井タワーへ。2,500円でブッフェがあるってんで攻略しようとしましたが、終了時間間際だったんで今回はやめときました。なんとなくしまりの無い1日になっちゃったなぁ。( ´ー`)

「ロボット展」を見る。固定リンク  | 「ロボット展」にコメントする。コメント (0)  | 「ロボット展」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 2日(金)

大変ですわ

 工場に鳥の巣・蜘蛛の巣よろしくグチャグチャになっている電話線や通信線などの撤去作業。高所作業もあるんでヘルメットかぶって汚れまみれの作業です。あんまりな数なんで、だいぶ撤去したのにあんまり減った感じがしませんが、まぁまぁこれも積み重ねでしょう。しかし、指の先から鼻の穴まで真っ黒になっちゃいましたよ。今度やるときは革手にマスクも装備したいところですねぇ。

「大変ですわ」を見る。固定リンク  | 「大変ですわ」にコメントする。コメント (0)  | 「大変ですわ」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2005年12月 1日(木)

黒幕登場?

 強度偽造問題、設計士も販売会社も施工会社も購入者も、誰も大して得をしてないのも変だなぁと思っていたら、どうやら黒幕みたいなのが明るみに出てきましたね。でも、そこもそんなべらぼうに儲けているようにも見えないし...
 ホテルなんかだと宿泊客が安く泊まれるだとか、マンションだと安くて広い場所に住めただとか、そんな程度に薄く広く消えてなくなってしまったんでしょうか? う~ん不思議です。┐(゚~゚)┌

「黒幕登場?」を見る。固定リンク  | 「黒幕登場?」にコメントする。コメント (0)  | 「黒幕登場?」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)