« 前の月  | メインページ |  次の月 »

「2006年05月」アーカイブ

「2006年05月」のアーカイブです。

 

2006年5月31日(水)

爺や

 新入社員をくっつけられてしまうことになりました、それも総務関連の仕事付きで。( ゚Д゚)ハァ? そんな仕事したこともねぇし、やる余裕もあるのかよって感じなんですが、決定事項らしいんで、どうにも行かなくなったら手を上げるってことにしときました。
 が、新入社員って明日から配属? 教育プランとか無い? 困ったもんです。( ´ー`)フゥー...

「爺や」を見る。固定リンク  | 「爺や」にコメントする。コメント (304)  | 「爺や」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2006年5月12日(金)

ホームページを新設

 細々と進めていたんですが、複数のブログを参照してホーム(トップ) ページを作成するめどがたったので、ホームページを今までのウェブログのページから新設したページに移しました。まだまだ見栄えが悪いですが、少しづつ直してゆく予定です。

「ホームページを新設」を見る。固定リンク  | 「ホームページを新設」にコメントする。コメント (0)  | 「ホームページを新設」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2006年5月11日(木)

今日の散財

・充電式ニッケル水素電池 単3形 eneloop HR-3UTG-8BP 三洋電機 2,480円 [Amazon.co.jp]
・リフレッシュ機能付急速充電器 NC-MR58 三洋電機 3,274円 [Amazon.co.jp]

「今日の散財」を見る。固定リンク  | 「今日の散財」にコメントする。コメント (0)  | 「今日の散財」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

献血しない理由

 献血に関心はあるのに「痛い・怖い」から献血はしないとは、なんとも自己中心的で優等生的回答ですね。「興味ないし~」とか言われた方が、まだ説得力があるってもんです。(笑)
 とは言いながら、健康診断の採血時に気分が悪くなって真っ青になってる人を見かけたりしますから、このあたり技術的に解決できると裾野も広がるんでしょうかねぇ。
 そう言うσ(^_^;) は、投薬の関係上献血ができないと言う罠、あまり大きなことも言えません。

【asahi.com】献血しない理由は「痛い、怖い」3割 未経験の若者調査
 献血をしたことがない若者の約3割が、献血を敬遠する最大の理由として「採血時の痛みや恐怖心」を挙げていることが10日、厚生労働省の調査でわかった。一方で、献血未経験者の半数以上が「関心はある」と回答。献血ルームでは最近、若者向けに占いコーナーを設けるなど趣向を凝らす所もあるが、厚労省は「若者をひきつけるには、まず献血に対する不安を取り除くことが第一」と分析している。

「献血しない理由」を見る。固定リンク  | 「献血しない理由」にコメントする。コメント (0)  | 「献血しない理由」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2006年5月 9日(火)

鳥越製粉売却・SBI 購入

・鳥越製粉 @922円×100株 (-1,500円)
 もうちょっと動くと思ったんですけどね、損切りです。
・SBI ホールディングス @57,600円×1株
 買ってるそばから下がる下がる。・゚・(ノД`)・゚・ ちょっとホールドしてみます。

「鳥越製粉売却・SBI 購入」を見る。固定リンク  | 「鳥越製粉売却・SBI 購入」にコメントする。コメント (0)  | 「鳥越製粉売却・SBI 購入」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

MySQL に移行

 データベースをBerkeley DB からMySQL に移行しました。だいぶサーバーに負荷をかけていたようで、CGI 実行のタイムアウト制限に引っかかってしまっていたようです。(^_^;)
 MySQL に移行したことで、コメント/トラックバックも正常に動作するようになっています。ご不便をおかけしました。<(_ _;)>

「MySQL に移行」を見る。固定リンク  | 「MySQL に移行」にコメントする。コメント (363)  | 「MySQL に移行」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2006年5月 7日(日)

お詫び

 現在、コメント/トラックバックが正常に動作せず、せっかくコメント/トラックバックをしていただいても、正常に保存されない状態になっています。<(_ _;)>
 これはサーバーサイドの問題で、Berkeley DB の環境下でMovable Type 3.2 ja を使うと、エントリー件数の増加に応じてサーバー負荷が高くなりサーバーエラーを起こしてしまうためです。
 近々、データベースをBerkeley DB からMySQL に移行することを考えていますので、それまでの間ご不便をおかけしますが、ご了承くださいませ。<(_ _;)>

「お詫び」を見る。固定リンク  | 「お詫び」にコメントする。コメント (0)  | 「お詫び」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2006年5月 6日(土)

IP スパムフィルター

 ここのところ海外からの迷惑コメント/トラックバックがエライ件数になって、SPAMLOOKUP がかなり弾いてくれているものの、サーバーにかなり負荷をかけてそうなんで、IP スパムフィルターを導入しました。海外鯖からのアクセスは100% 弾くそうなんで、かなり有効かと思われです。

「IP スパムフィルター」を見る。固定リンク  | 「IP スパムフィルター」にコメントする。コメント (127)  | 「IP スパムフィルター」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)

2006年5月 1日(月)

鳥越製粉購入

・鳥越製粉購入 @937円×100株
 動かないドコモはホールドなんで、なんとか別のを。

「鳥越製粉購入」を見る。固定リンク  | 「鳥越製粉購入」にコメントする。コメント (355)  | 「鳥越製粉購入」のトラックバックURL を取得する。トラックバック (0)